夢キャンコミュニケーターとは?

夢キャンコミュニケーターは2016年8月に設立された団体で二子玉川夢キャンパスを拠点にし「夢」をテーマに活動中。

大学や地域の仲間たちの夢に翼を与え、自分自身も夢に向かって挑戦する団体。

​活動理念

私たちの活動を通じて地域の方々や子どもたちをはじめとした活動にかかわった多くの人々が夢を持ち寄り、夢を見つけ、夢を共有し、あるいは夢を実現する方法を考える場、すなわち夢に翼を与える拠点としての役割を果たすことを活動理念としています。

​活動方針

各メンバーや、学内生のチャレンジの支援

メンバーや学内生のこういうことやってみたい!!という思いに対して私たちがサポートします。

東京都市大学・夢キャンパス周辺地域への貢献

私たちが拠点としている夢キャンパス周辺すなわち二子玉川にお住まいの人たちに貢献してきます。

様々なイベントを行うことによって主にその参加者である子どもたちに対して科学の楽しさを知っていただき、新たな将来の可能性を知ってもらうことを行っています。

また、周辺地域の人たちと協力して、周辺地域への貢献も行っています。

キャンパスを超えたコミュニティの形成

東京都市大学には「世田谷」「等々力」「横浜」の3キャンパスありまして、それぞれで情報系、工学系、児童教育系、環境系、メディア系など様々な学部学科があるのですが、普通に学業にいそしんでいるだけだとあまり他のキャンパスの人と関わるということがないため、私たちは様々なキャンパスを超えたコミュニティ、として自分たち自身を構成していきます。