こんにちは!夢キャンコミュニケーターの中嶋です。
10月に入り、少し肌寒く感じることも増えました。みなさん体調には気をつけてくださいね!
さて、本日は9月11日(日)に東京都市大学内で行われた、第20回「大学で楽しもう‼小学生・中学生のための科学体験教室」についてお伝えしていきたいと思います!
科学体験教室とは…?
東京都市大学の教育・研究成果を公開し、理科や科学に対する興味、好奇心を喚起することを目的に開催しております。 新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、一昨年は休止、昨年はZoomを用いたライブ配信形式となりましたが、今年は感染対策と両立しながら、世田谷キャンパスにて対面形式で開催いたします。(引用元:https://www.chiiki.tcu.ac.jp/news_topics_new/20220712.php)
今年は、記念すべき20回目の開催でした!
光のふしぎ⁉ 紙で作ったモノクロ絵に色をつけよう‼
夢キャンコミュニケーターでは、「光のふしぎ⁉ 紙で作ったモノクロ絵に色をつけよう‼」という企画を行いました!
この企画には、4年生の浅田を中心として、2年生3人の計4人で参加しました。
黒い画用紙に白い紙を自由に張り付けて絵を作り、そこに赤・青・緑の3色のライトを当て
どのように色が混ざるのかを実験しながら、楽しく光の三原色について学びました!
当日
当日は、たくさんの方に企画に参加していただきました!
まずは、クイズ形式で色の三原色・光の三原色についてクイズ形式で考えてみます。
それぞれの三原色を混ぜたらどんな色になるのでしょうか?
色の三原色については、マゼンタ・シアン・イエローの絵具が混ざる様子を一緒に映像を見てみました!
どんな色になるのか、理解できたのではないでしょうか。
続いて、光の三原色はどうなるのか、実験して考えてみます!
モノクロ絵のデザインを考え、白い紙を切って作ったパーツを黒い画用紙に張り付けていきます。自分の好きなものをモチーフにするなど、素敵な絵が出来ました!
3色のライトでこんなにカラフルなイラストが完成しました!
実験が終わった後は、マイクロスコープを使い、実際にパソコンの液晶画面で光の三原色がどのように使われているかを見ました!みなさん興味津々で画面から目が離せませんでしたね。
最後に
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
家でも自分で作品を作ってみたいと言っている参加者の声も聞こえてきて、嬉しく感じます。
この科学体験教室に参加するのは、私自身初めてでした。普段の夢キャンパスで行うイベントとは異なり、また違った雰囲気があって面白かったです!
夢キャンパスのイベントにも参加したことがあるという方もいらっしゃいました!このイベントを機に夢キャンパスの活動を知っていただけたら嬉しいです。
今回の科学体験教室で配布された都市大カレーは、夢キャンコミュニケーターも製作に関わっているものです。ぜひ食べてみて下さいね!