夢キャンコミュニケーターって何だろう?

夢キャンコミュニケーターの山下です!

動物のハトが好きです。あの街中を歩いているハトが好きです。

今回は私たちが所属している「夢キャンコミュニケーター」とは何だろう?

というところを本人目線で「直接」ご紹介したいと思います!!

新入生の皆さんはぜひぜひ、所属検討の参考にしてください!

(1)夢キャンコミュニケーターってつまり何をやる人たちなの?

夢キャンコミュニケーターとは。夢キャンパスHPでは

自由な発想でプロジェクトを企画・運営し、地域の方々や子どもたちをはじめ活動に参加していただいた人たちと「夢」を共有しながら、東京都市大学を盛り上げていく存在

と紹介されています。これをわかりやすく言い換えると、

「都市大の代表としてワークショップ・イベントなどを開催し、地域の子どもたちや保護者に何かを経験、考える機会を作っていく存在」

です。

夢キャンコミュニケーターである私たちは自分たちの専門分野や趣味を活かしてイベントを企画、運営をしています。例えば工学系の分野の学生が主体となってプログラミングや電子工作のワークショップを行ったり、児童学科の学生が主体となって子どもたちと工作系のワークショップを行ったり。児童・小学生向けのワークショップ企画が多いですね。

(実績

・Let’s enjoy programing!<Scratch、Processingを使用したプログラミング体験教室>

 ・ハガキでつくる!紙ヒコーキ<飛行機の仕組みを工作から学ぶワークショップ>

 ・「いえ」の模型をつくろう<建物がどのようにして建つのかを学ぶワークショップ>等)

またイベント運営以外にも地域や企業のイベントのお手伝いをしたりと、都市大を盛り上げるワークショップ以外のことも色々取り組んでいたりしています。幅が広いです。 なので、自分が持っている知識を形にしたい…!なにか企画してみたい…!という考えを少しでも持っている方なのであれば夢キャンコミュニケーターに入るべきです。企画する際に仲間のみんなと話し合ったり、ワークショップをそのまま開催できたりする二子玉川夢キャンパスという場所が私たちに用意されています。思ったことを形にできる場所があるのです!

ですが、

「でも企画とかって意識が高い人がやっていくことでしょう…?難しそう…敷居高そう…」なんて思っている方もいるのではないしょうか。現に私も1年生の最初、夢キャンコミュニケーターになるまでは自分が主体となって何かをする自信はありませんでした。

ですが、そんな方でも大丈夫、ということを次にお伝えしたいと思います。

(2) 夢キャンコミュニケーターってどんな人がなっているの?

単刀直入にお伝えしますと、どんな人でもなることが出来ますし、現夢キャンコミュニケーターも個性あふれる人でいっぱいです。所属するにあたってはやる気さえあれば心配なことがあっても問題ありません!

最初から企画がしたくて所属した人、子どもと関わることが好きな人、大学に入ってとりあえず何かに挑戦してみたかった人…様々なきっかけで夢キャンコミュニケーターになった人がいます。きっかけも、性格も、性別も、学んでいる専門分野も、さらには通っているキャンパスだって違う人たちが集まっているのも、他のサークルなどには少ない特徴なのではないでしょうか。夢キャンパスでの活動は学科の枠を超えて一緒に行動できる貴重な機会でもありますね。各キャンパスそれぞれの人が集まり、またサークルも掛け持ちしている人だっています。

もし自分から何かをする自信がない人でも、例えば誰かの企画をサポートする側に回ったりすることが出来ます。色んな人がいれば、色んな強みを持った人がいる。企画が得意な人もいれば資料やポスターを作るのが得意な人もいる。各自の長所を活かし切磋琢磨していくのが夢キャンコミュニケーターですので、まずはチャレンジ!といった形でみんなと進んでいけます。仲間と一緒に頑張っていける場所なので心配は無用なのです!


(3) まとめ

夢キャンコミュニケーターの活動を通して得られるものはたくさんあります。違う学科、違う考え方を持つ人が混ざり合った場所で企画を作っていくことで「自分の専門ではない知識」を手に入れることが出来ますし、世の中で起きている様々な事象にアンテナを向けることが出来るようになっていくでしょう。

企画の運営では協力の仕方を学ぶことが出来ますし、その中で自分がどのような能力を持っているのかも知ることが出来ます。もしかしたらまだ知らない自分の強みを見つけることが出来るかもしれませんね。

今ここに挙げた以外でも多くの活動を通して自分の経験値を確実に上げることが出来ます。何かに挑戦したいという気持ちをぜひ

ここで一緒に活かしてみませんか?

夢キャンコミュニケーターはいつでも新しい仲間を歓迎しています!!!

もし、興味がわいた方はTwitterのDMからご連絡お待ちしております…!!

質問などもお気軽にどうぞ!!

https://twitter.com/yumecampus_tcu